人間が苦手な人間研究者

人間が苦手だけど人間を観察研究するのが趣味な変人です。色々気づいたこと怪しい事を書き込んで楽しんでます。

全てはdefineから始まる

人間が苦手な人間研究者です。

 

私は人間が苦手です。

でも観察、研究対象としては面白すぎる。

 

なので人間について毎日気づいたことを書き留めておきます。

 

今日気づいたことですが、人間の認識は全て言語で成り立っている。

 

人間って言語を開発できなかったらここまで進化発展できなかったんだなと。

 

あるものに、まず名前を決めて、意味と価値を次に決めて、最後に人間との関係性を決めればあるものは色々な人間に伝えやすくなる。

 

言語が無ければ実は規定を出来ない。

 

そして、言語すらつくられたもの。

 

人間って何てすごくて面白くて面倒なものなのだろうか。

 

そう、私にとっての人間のdefineはすごくて面白くて面倒なものなのである。そして苦手なもの。

 

あなたにとっての人間のdefineはどんなものなのだろうか。